漆山脈 展覧会


桃居の展覧会、無事終える事出来ました。足をお運び頂いた皆様、ありがとうございました。
帰ってからもドタバタしてます。秋祭、溜まった仕事、次の個展、考えるだけでも恐ろしいです。
10月18日〜23日まで梅田阪急百貨店にて漆山脈展覧会に参加します。村山も漆絵のお椀を造り、久びさの参加です。沢山の漆作家さん、職人さんを同時に見る事できます。お時間合いましたら是非!

at 10:36, すはどり, 展覧会

-, -, - -

桃居 展覧会


台風一過。9月29日〜10月3日まで桃居さんにて展覧会ございます。お時間合いましたら足をお運び下さい。

at 08:06, すはどり, 展覧会

-, -, - -

寄席小屋

先日、太秦にあるシアターウルという寄席小屋へ息子と漫才、漫談、落語を見に行った。客席が15席程の小さな小屋でお客さんも4人という少人数の中、前列真ん中に1人陣取った小2の息子の姿見て、こいつスゲェなと思った。案の定、出てくる芸人さんに絡まれてる息子を見て頑張れと思った。

at 11:29, すはどり, お出かけ

-, -, - -

神戸


浪人時代通った画塾の先生と26年ぶりに会う。通っていた頃に比べ生徒人数の減少に驚いた。
美大も生き残りをかけて生徒集めに力を入れざる得ない、結果、入学するためのラインが下がる。デッサン等の基礎力が下がる。。
浪人決定してこの画塾に行った時に「浪人して良かったな」と言われた。一年間、毎日、造形や素材感を見る訓練をした事が今の自分にとって本当に良かったなと身にしみて感じるこの頃。
この現状、なんとかならんのかと沁々思う。

at 13:18, すはどり, お出かけ

-, -, - -

金鳥少年


早くも金鳥少年2017が最終章を迎えた。これから夏本番なはずなのに。。
こうやって夏もあっという間に終わるんだろうな。

at 16:09, すはどり, -

-, -, - -

山国の夏


祇園祭も終わり、子供も夏休みに入ります。私が住んでいる山国は京都市内に比べ3,4度気温が低く、朝晩は更にぐっと下がるのでクーラー無しで過ごす事が出来ます。ギリギリですけど。
さて、雑誌penの8月号、木村宗慎さんの連載で片身替丸盆を掲載して頂きました。本家のものと並べての写真だったのですが自作のものながら新鮮に感じました。特集のthe must-see artも見応えありました。宜しければご購読下さい。

at 08:59, すはどり, -

-, -, - -

ようやく


舎林さんでのイベント沢山のお客様に足をお運び頂きありがとうございました。2日家をあけて帰宅すると5匹の雀の子は2匹に。その次の日に残りの子も巣立ちました。その日に約15羽程の燕が家の敷地の上を楽しそうにしばらく旋回。少し小さめの燕があの子達かなと眺めておりました。良かった。良かった。

at 00:36, すはどり, 生活

-, -, - -

舎林 花器展


7月1日より大阪は阿倍野、漆ギャラリー舎林さんで花器展あります。漆工芸、6人集まっての展覧会です。お時間合いましたら是非。

写真は高松の夜見つけた路地裏の素敵なうどん屋さん。

at 18:00, すはどり, 展覧会

-, -, - -

燕の子


高松から帰ってきた。今回は町をブラブラできました。と言っても夜の繁華街ですが。京都の町と似て、通りが碁盤の目になっていて、平日の晩なのに活気もあって楽しい。
いつか、チャリンコでブラブラしたいな。

仕事場に入ると燕の子供がおおきくなっていた。。たった3日で。。

at 09:11, すはどり, 生活

-, -, - -

ギャラリーen展覧会


6月23日(金)〜30日まで高松市はギャラリーenさんで展覧会ございます。三年ぶりの展覧会です。お時間合いましたら是非、足をお運び下さい。

仕事場内の燕の活動、活発になってきました。夫婦入れ替わりの共同作業で巣造り?をする様は、私も見習わなくてはなりません。。
なんせ、頭上でも活動なので音楽聞くのも気を使うし、夜仕事も気を使うし、困ったもんです。。早く元気な子供生んで巣立って欲しいのです。

at 09:26, すはどり, 展覧会

-, -, - -